2005年12月〜2006年1月 年越し北海道


前のページへ


1月1日 室蘭〜大沼公園〜函館


1月1日朝は5時過ぎに起きました。

この日はおか爺さんは列車で別行動とのことで、私は早めにチェックアウト。
イタンキ浜へ行って初日の出をみる計画なのでした。


が、こんな感じ(;_;)(7時過ぎ)
残念ながら初日の出は見えませんでした。

函館まで向かいます。

8時半、道央道の室蘭IC入口手前にてようやく太陽の光が見えてきました。

有珠山SAからの眺め。

中央が有珠山、右端が昭和新山。

目の前に広がる噴火湾の向こうには駒ヶ岳が見えました。


凍結している道央道。


国道走行中には駒ヶ岳がだんだん近付いてきます。


駒ヶ岳が美しい大沼公園です。
大沼は完全に凍結していました。


大沼公園駅付近にて。


15時前に函館市内に到着。
遅めのお昼はハセガワストアのやきとり弁当にて。


函館港フェリーターミナルにて。

函館での予定を何も決めていなかったのですが、携帯電話のサイトから湯の川温泉の宿を確保。
列車で函館に来られたおか爺さんと再び合流し、ビスタさんが待つ函館山山頂へ!
この日はロープウェイが早く終了するらしいということで急いで山頂へ向かいました。

何度見ても美しい夜景ですね〜。
まあ、何度行ってもすごい人の数でもありますが(^_^;

写真を撮ったりして、おか爺さんがお会いしたことがあるということでビスタさんを探しますが、
すごい人の数なのでなかなか見つからないんですね。
そんな中でやっとお会いしました。
新年早速OFF会ですよ〜!

ロープウェイで下へ降り、周辺のファミレスを探し、ビックリドンキーを発見。
相変わらずよろい戸のようなメニューがでかいですね(^_^;;;)

しばらく話し込んで、そろそろ私のチェックイン時間が近付いてきたのでここにてビスタさんとお別れ。
おか爺さんをホテルへ送って私も宿へ向かいました。

湯の川温泉「湯っ多里」
古い建物でトイレは共同ですが、和室で温泉大浴場もあってゆっくりできました。


次のページへ




2005年12月〜2006年1月 年越し北海道

旅行記のページへ

ホームへ