2005年9月 島巡り〜神津島


前のページへ


9月17日 神津島散策・1日目



ほとんどの人はここで宿の出迎えを受け、荷物を置いてから散策に行くと思いますが、
私は散策をしてから宿に行くという手段を選びました。
でも重い荷物を持ったままはかなり失敗・・・次回からは宿が先ですね。

観光案内所で教えてもらって、大松さんでレンタバイクを借りました。


東海汽船ジェットフォイル「セブンアイランド夢」

神新汽船「あぜりあ丸」が入出港。


島の東側に回って三浦湾展望台からの眺め。
手前の岩に穴が開いているところが三浦湾、奥が多幸湾です。


島の北端に近い神津島灯台ですが、重い荷物を持って階段を上がっていくことは断念しました。


千両池と呼ばれるところです。

スーパーで弁当を購入してお昼です。

西側に戻り、前浜港を望む、ありま展望台。
十字架が目印です。
海に飛び出た細長いのが前浜港岸壁です。


行ったり来たりしますが、再び東側に回り、多幸湾です。
ここは冬場に船が着く場所です。
大変美しい、現実の風景なのか疑ってしまうような海と砂浜が広がっています。
冷たい湧き水を飲めます。


高処山展望台からの眺め、手前が多幸湾の岸壁です。
水平線上に噴煙が見えるのが三宅島、その右にうっすらと御蔵島が見えました。


西側の前浜から北へ向かう神津本道を北上して行き止まりの赤崎。
左端の利島から右端の早島までよく見えました。


入港してくる貨物船「新東丸」と出港していく「セブンアイランド夢」

宿を探すもののどこだかわからず地図のあたりを何度も行き来し、細い路地の先にようやく発見!
レンタバイクを返却し、旅館新平に到着です。

部屋からは前浜港方面が見えました。


民宿で部屋食ができる、という感じの宿でゆっくりできました。


次のページへ




2005年9月 島巡り〜神津島

旅行記のページへ

ホームへ