2005年9月 島巡り〜神津島



9月16日〜17日 竹芝〜「さるびあ丸」〜大島・利島・新島・式根島・神津島


大島までは既に行きましたが、その先へ行く機会を見計らっていました。
東海汽船「さるびあ丸」の船首にある特等室にはベランダも付いており、ここに乗ってみたいというのもありました。
そして9月の連休にその機会がやってきました。
通常、この航路には「かめりあ丸」が入っていますが、「さるびあ丸」の東京湾納涼船運航期間中には
竹芝〜三宅島・御蔵島・八丈島航路と入れ替えとなるのです。


仕事が終わってから自宅に寄って、スカイライナーに飛び乗り、
竹芝に着いたのは出港30分ほど前、人があふれていました。

その場で伊豆七島クラブに入会し、安く乗ろうと思っていましたが、
受付は18時で終了とのこと・・・正規料金で乗りましたよ(;_;)


これが「さるびあ丸」の船首にある特等室です。
4部屋あり、うち2部屋が船首側となります。
今回は右舷船首側のA室が当たりました(^_^)
1人利用でも貸切料金はかかりませんでした。
しかし高いです・・・2等の3倍、特2等でも2倍の料金です。
でも、これほど差額を払った場合の快適度が異なる船というのはそれほど多くないと思います。
無理してでも(実際無理しましたよ^_^;;;;;)この部屋をお勧めしたいです。

船内は人があふれており、「2等席なし」券も発売されている状態。
案内所周囲どころかデッキにも人と荷物があふれており、船内探検どころではないので
部屋でシャワーを浴びてから出港を待ちました。

23:00、竹芝を出港です。
本日は途中の島全部就航とのことです!

1時、観音崎の明かりを見て就寝しました。



朝5時、大島に寄港する前に目が覚めました。
岡田港に到着です。


船首側の窓からはクレーンを使用したコンテナ荷役作業がよく見えます。
コンテナは降ろすだけ・載せるだけではなく、「中身の一部だけ降ろす」というのもあり、
短時間のうちにあわただしくコンテナを開けて、また船に戻すということも行なわれていました。

大島出港前に再び睡魔に襲われ、就寝zzz

再び目覚めたのは7時前、窓から見ると利島が目の前!

釣り人が多数下船しました。
この島はとても欠航率が高いのですが、岸壁がもろに海に飛び出ているからですね。
この日はかなり穏やかなほうだったのでしょうが、岸壁は時々波に洗われている状態でした。

朝食をとるために部屋のドアを開けるとびっくり!?
通路に何人か寝ていました。(^_^;;;;;

レストランで朝食。


7:40過ぎ、新島に着きました。
ここでは下船客が多かったですが、まだ船内は混んでいました。

新島出港。
後方に見える三角の島が利島です。


無人島の地内島を過ぎ・・・


8:20、式根島に到着です。
ここでは船内の多くの人が降りて、ガラガラになりました。
潮位が低い模様で、タラップが船内まで入り込み、下船の人々はかがみながらでした。

式根島出港。


部屋の前の通路です。
右奥がA室のドアですがこの横と前に人が寝てました(^_^;;;;;


船首のクレーン!


神津島が見えてきました。


9:20過ぎ、神津島の西側、前浜港に入港、荒々しい姿の天上山が出迎えてくれます。
船が巻き上げた海水もとてもきれいです。


これは特1等室です。


後部デッキ。


到着!

次のページへ




2005年9月 島巡り〜神津島

旅行記のページへ

ホームへ