2005年8月 夏の北海道へ


前のページへ


8月13日〜14日 直江津→室蘭「ニューれいんぼう らぶ」


「ニューれいんぼう らぶ」の2等寝台ドライバーズルームです。

4人個室のほうと同じベッドですが、この区画は向かいが壁でした。
1段式だとカーテンを閉じてもゆったりしています。


船首のラウンジから。
乗船後、すぐに展望浴室でゆっくり入浴しました。


23:55、雨の降る中、室蘭へ向けて定刻に出港しました。
さすがにお盆のピーク便ですので、定員154名とはいってもレインボーホールは人が多めでした。
心地良い軽い揺れの中、ゆっくり休みました。


翌朝の天気は良くない予報でしたのでゆっくり起床しました。

朝食は和定食Aにしました。



10時前、青森県艫作(へなし)沖を航行中です。
この付近の海岸に素晴らしい露天風呂の温泉があるとか。

船内見学をさせていただきました。


レーダーには陸地と雲が映し出されています。



これは船の一番後ろのほうです。
晴れていたら航跡が美しかったでしょうね!
ヘリポート装備?

お昼になると津軽海峡を横切ります。

青函フェリー「はやぶさ」が青森を目指します。


函館山はなんとか見える状態。


お昼はサイコロステーキ定食\900。
おいしい!


デッキに出ると後ろから新日本海フェリーの寄港便が追いかけてきていました。

14時前、本船は津軽海峡の出口、恵山にさしかかります。
10分ほどの間の恵山の眺めの変化です。



まったく見えなくなってしまいました。
当日ビスタさんが撮影に見えられるようでしたがこの霧で断念されたそうで・・・。




15時半過ぎ、本船は室蘭港外へ到達しました。


室蘭港に入港、白鳥大橋をくぐります。


「おーきっど」のお供で回頭が始まります。


本船は「べにりあ」の隣に着岸しました。


下の階、乗用車甲板です。


「ニューらぶ」


「べにりあ」


港の裏手にて。

登別室蘭ICから道央道で登別東ICへ。
おそらくここを出たところでばるなさんとすれ違っていた模様でびっくり!?
今回は登別温泉第一滝本館の日帰り入浴をしようと思っていましたが、時間切れ(;_;)

今回も日帰り専門の温泉銭湯「さぎり湯」に入りました。
ビルの地下に浴場があるので露天風呂はありません。
でも安くて(\390)お湯は本物で2種類楽しめますのでまぁいいか!

時間があったので一般道で室蘭港へ戻りました。
高速使うほどの距離じゃないですね(^_^;)

東日本フェリー室蘭港ターミナル。
とても豪華な内装でびっくりしますよ!


3階のレストランで「ニューらぶ」と「びなす」着岸を見ながら新メニュー焼き鳥重(\750)を食べました。
肉は豚肉、ねぎはたまねぎという室蘭風です。
とてもおいしいですよ〜わざわざ戻ってきて食べた甲斐がありました!!


もやがかかる夜景が美しい白鳥大橋横の道の駅「みたら室蘭」に20時半に到着。
ドラえもんのパパさんに教えていただいた隣にある温泉は大混雑。
時間調整しつつ、「登別入ってきたばかりだしな〜」と迷っているうちに、受付終了していました(^_^;)
この日は前週から引きずっていた寝不足解消の意味で北上開始しないで早めに休みました。


次のページへ




2005年8月 夏の北海道へ

旅行記のページへ

ホームへ