2005年8月 夏の北海道へ



8月12日〜13日 自宅→直江津


毎年苦労する夏の渡道のフェリー予約。
今年は奇跡的に日本海側、直江津→室蘭航路「ニューれいんぼう」がキャンセルが出て確保!
前日に仕事が終わってから22時過ぎにゆっくり出かけました。
この時間帯ですと高速道路料金はフルにETC割引対象になって、
さらにマイレージポイント還元額を加味すると全区間で48%相当offでした!

連休前でしかも大雨となって、首都高速は大渋滞し、関越道は速度規制・・・(;_;
上信越道に入って群馬県の甘楽(かんら)PAに到着したのが13日午前3時でした。

目覚めたのが朝10時、だんだん混み始めている感じがわかりました。
その後、対面通行の区間で渋滞にハマりました(;_;

北陸道に入って柿崎ICで流出、柿崎上下浜温泉に着いたのが15時前でした。
ここは日本海を眺めながらゆっくりできるのでお気に入りです。


風呂上りに「コシヒカリソフトクリーム」。
たしかに米粒が入っていましたが、味は普通のソフトクリームでした。

16時、東日本フェリー直江津港ターミナルに到着です。

ターミナルや送迎バス、燃料タンクまでリベラ色に変わっています。
ちなみに以前はこんな感じでした。


佐渡汽船「こさど丸」が佐渡島へ向けて出港していきました。
2本ファンネルが安定感があっていいですね!


16:30、室蘭発博多行き「ニューれいんぼう べる」が入ってきました。
それにしても直江津港のこの赤灯台は味があっていいですね〜。


目の前で大迫力の270°回頭を披露し、バックして着岸です!
先に北海道を楽しまれてきた車が出てきました。

18時に乗船手続きが開始され、乗船券を受け取ります。
乗船券や、乗用車につける札までリベラロゴが登場し、
寝台指定券はわざわざ修正テープで旧ロゴを消してあるという徹底ぶりでした。
指定された寝台はドライバーズルームの1人用区画でした。


18時過ぎ、日本海の太陽は赤く色付いてきました。
もやが多めだったのが少々残念でした。


そして乗船する博多発室蘭行き「ニューれいんぼう らぶ」が入ってきました。


こちらは180°回頭です。

イルカの親子(^_^)


「ニューべる」
フェンスにサンダル引っ掛けて出血。アイタタ・・・(^_^;


「ニューらぶ」

ターミナルの食堂で夕食を食べ、荷物の整理をしつつゆっくりしていると、
さろしさんが見送りに来てくださいました!

東日本フェリーの今後などを語り合いつつ、長いはずの待ち時間があっという間に過ぎて22時、乗船となりました。


「ニューらぶ」のランプウェイを上がる私(右)
(さろしさん提供)


次のページへ




2005年8月 夏の北海道へ

旅行記のページへ

ホームへ