2004年5月 ニューれいんぼうらぶで行く温泉の旅

前のページへ

2・ニューれいんぼうらぶ直江津→室蘭(5/1〜2)

22:00に博多行き「ニューべる」が出た後、22:30より乗船開始となりました。
部屋は今回も席番81以降のドライバールームでした。
80番以前の4人部屋と同様に1段式ベッドで快適です。
寝台内に荷物棚が無いこと以外は「ばるな」の2等寝台333号室とほぼ同じです。

船首展望ラウンジ

そして23:55、出港です。

一旦博多行き岸壁の向かいまで右90°バックし、前進します。

翌2日、出港後も展望浴室に入ったりしていたので、就寝は2時頃。
日の出の時刻に間に合わすように4:30に携帯電話のバイブで目覚ましをセットしました。
展望浴室は遅い時間でも誰かは入っている状態で、脱衣場のみ撮影に成功(^_^;)

そして隣人がベッドから出たり入ったりしている音で目がさめ、ずいぶん早いなと時間を見ると・・・
7時過ぎてました(^_^;)
なので日の出は見られず・・・快晴ですので、見事だったんでしょうね(;_;)
そしてレインボーホールで朝食です。朝定食はこの1種類です。(2004年5月現在)

船首ラウンジ

エントランス・案内所付近

気持ちの良い航海です。

秋田県沖から新日本海フェリー「フェリーしらかば」(敦賀発苫小牧東港行き)が
津軽海峡までずっと後をつけてきていました。

そして岩木山が見えた頃から海峡に入るまで、虹が出てきました!

11時過ぎ、海峡の入口に近付き、左には道南の松前半島、右には青森の竜飛岬が見えてきました。

函館発青森行きフェリーを3連発です。
道南自動車フェリー「えさん2000」・青函フェリー「はやぶさ」・東日本フェリー「ほるす」または「びなす」

函館山

昼食をとって展望浴室に入ったりゆっくりし、
昼寝をして起きると、ちょうど室蘭港に入ったところでした。
白鳥大橋をくぐると助っ人タグボート「とうあ」が寄ってきます。

室蘭〜八戸航路「べにりあ」の横に接岸します。

16:25室蘭到着です。