2005年12月〜2006年1月 年越し北海道



12月30日〜31日 新潟〜「らいらっく」〜小樽


12月29日のうちに常磐道〜磐越道経由で自宅を出発、その夜は新潟港まで1時間程度の阿賀野川SAにて車中泊。


翌朝30日の新潟港。
既に乗船する新日本海フェリー「らいらっく」が待っていました。

大きな船体ですね〜!

乗船して一番上の5階まで行きます。

この階にはシアターがありました。

そして通路を進み・・・

右舷側522号室「特等A」室です。



1等室主体の4階船首にあるフォワードサロンです。
ガラス窓は鉄板で覆われています。


2等室主体の3階船首はスモーキングルームとなります。
こちらも窓はふさがれています。


新日本海フェリー名物(?)の長〜いデッキと、ふきざらしのブリッジ。
港外には「フェリーしらかば」が休航中です。


雪が残るヘリポート、後部デッキです。
窓の中がレストランになります。

10:30、部屋のベランダから出港風景を見ていました。

結局すぐに部屋を飛び出したわけですが(^_^;



港外で待機していた「フェリーしらかば」が動き始めていました。



出港後30分、ようやく気が済んで部屋に戻りました(^_^;

海面から湯気のように霧が立ち上がる幻想的な風景に遭遇!


12時、新潟県・粟島沖を通過。


お昼はこんな感じで。

冬の日本海にしては珍しいという超べたなぎの海上模様、まったく揺れませんでした。

のんびりと昼の航海を静かな部屋で時々ベランダに出たりして堪能しました!
新日本海フェリーオリジナルのカップラーメン。


15時、山形県・飛島沖を航行します。

このあたりからはボケーッと何もせずにうたた寝したりしてのんびりしていました。
部屋にテレビがあっても航行位置くらいしか見ないんだよなぁ(^_^;)


シンプルにした夕食。
ビーフシチューうまいですよ〜!



19時過ぎ、青森県エリア〜北海道エリアを航行中、放送が入って左舷側に「ゆうかり」とすれ違うことがわかりましたが、
部屋は右舷側、デッキは閉鎖なので、ガラス窓に張り付いてみていました。
(動画です)

「ゆうかり」にはドラえもんさんが乗船されていたんですね。
部屋のベランダに出てみると真っ暗な海からイルカでしょうか?
「キュウゥ、キュウゥ」となにかの泣き声が。



早めに休んで翌朝(というか夜ですね^_^;)は3時前に起きました。

さすがに下船30分前とかだと辛いので。


3時半、小樽の街の明かりが見えてきまして、4:10に小樽港に到着です。


次のページへ




2005年12月〜2006年1月 年越し北海道

旅行記のページへ

ホームへ