2005年9月 島巡り〜神津島


前のページへ


9月18日 神津島〜「あぜりあ丸」〜下田


13:30過ぎ、「あぜりあ丸」が入港してきました。

錨を下ろして着岸します。(動画)


なんとこの時点でコチャックさんのホームページでお見かけする人が私を含めて5人も集結しました。
コチャックさんセブンアイランド悪夢さんtoshi@maruさん、EYさん(島内で何度かレンタバイクですれ違っていましたよ!)
「あぜりあ丸」出港まで突発的にミニオフ会開催となりました!


お見送り(初めてだなぁ!)をしていただき美しかった神津島を出港。


島々がだんだん遠くなっていきます。
「あぜりあ丸」は大型フェリーとはまったく違った雰囲気の小さな船です。
デッキでたたずむ人々に事務長さんが声をかけていたりして、なんかほのぼのとしますね。


「セブンアイランド夢」が翼走中!




本船の案内所です。


こちらは1等室、事務長さんの花毛布実演を見せていただきました!
実物は初めて見ました。 手の込んだことするのだろうと思っていたのですが、意外にもすんなり。
手際が良いからですね、真似はできません(^_^;)


伊豆半島が見え、神子元島を過ぎると・・・


下田港に入港です。


ちょうど連絡バスが到着しました。


タラップを取り付け、下船です。

バスは渋滞の中を進み、なんとか特急の発車間際に到着。

7両編成の臨時「踊り子」188号は駅の表示板で指定席が満席表示でしたので、次のを待とうかと思いましたが、
逆に自由席はガラガラで東京まで隣は来ませんでした(^_^)


掲示板に竹芝桟橋で売られていたマウスパッドの購入を忘れたことを書いていたら
なんとさるびあさんが購入して東京駅まで持ってきてくださいました。
ありがとうございます!
(残念ながら既に売られていないと思います)

こんなに美しい神津島、ジェットフォイルを使えば東京からなんと4時間もかからずに着いてしまいます。
ぜひまた行ってみたいです!


終わり。






2005年9月 島巡り〜神津島

旅行記のページへ

ホームへ