2005年8月 夏の北海道へ


前のページへ


8月18日その1 礼文島



駐車公園の目の前の海、ウニの数がすごいです。
獲って食べたら密漁になるんでしょうが、あたりには殻がいっぱい(^_^;)


8時、稚内発一番の船が来ました。背後は利尻島です。


西上泊という漁港上の澄海(すかい)岬は昨年に引き続き曇り(;_;)
また来る口実ができたからいいか!
漁港の売店で揚げたてのタコのてんぷらを食べました(1本\200)
ここではウニ丼も\1,500と安めのようです。

香深港フェリーターミナルに戻り、乗船手続きしました。


ターミナル付近をふらついていると
9:55発鴛泊寄港稚内行き「ボレアース宗谷」の派手な見送り風景が展開されていました。(動画)

桃岩荘ユースホステルの皆さんのようですが、声を枯らして歌ったり踊ったり。
「さようなら」ではなくて「いってらっしゃい」「帰って来いよ」なんですね。
送られた人はとても印象深いでしょうね。


次のページへ




2005年8月 夏の北海道へ

旅行記のページへ

ホームへ