2005年8月 夏の北海道へ


前のページへ


8月16日その2 利尻島



利尻富士を見上げる姫沼展望台に来ました。



手前の岬がペシ岬、奥の陸地は礼文島です。



移動して・・・

ペシ岬の横に来ました。


沼浦展望台からの利尻富士とオタトマリ沼。
山頂が隠れてしまっています。


オタトマリ沼からの利尻富士。


仙法志御崎公園へ行きました。
ここでは海が締め切られたプールがあり、アザラシが飼育されています。
横の海を見るとウニがゴロゴロといました。
海が本当に澄んでいました!


利尻空港付近にて。
山頂の雲が取れました。


17:30、鴛泊港から本日最後の船「フィルイーズ宗谷」が稚内に向けて出港しました。

鴛泊港からそれほど遠くないところに利尻富士温泉というのがありますが、
前回利用したので、今回はもうひとつの鬼脇地区にある「北のしーま」という温泉施設に行きました。
すると・・・とてもきれいな施設ですが、お湯は利尻富士温泉から運んできていて、露天風呂が無いんですね。
しかも観光パンフに書かれていた食事に期待したものの、営業していませんでした(;_;)
ここは観光客向けではなくて、地元の方向けの施設なんでしょうね。

ということで今夜はセイコーマートにお世話になることが決定しました(^_^;



再度、夕暮れの沼浦展望台へ行きました。
北海道本土の風車群が見えました。

宿は昨年と同じく、ちょうど反対側の大磯駐車駐輪公園の車中にて。


次のページへ




2005年8月 夏の北海道へ

旅行記のページへ

ホームへ