2005年5月 日本一周!

前のページへ

2日目・ 5月1日 (大洗)→苫小牧「さんふらわあ つくば」・苫小牧泊

2日目、金華山沖を航行中の6時過ぎに目覚めました。

6:30を過ぎると前方から苫小牧発大洗行き夕方便「さんふらわあ さっぽろ」が接近してきました。

その更に後方には苫小牧発仙台行きの太平洋フェリー「いしかり」が続いています。

海が穏やかなせいか、すれ違いは結構近付きました!

動画です。

金華山とともに。

「いしかり」は結構離れて陸寄りを航行してきました。

「つくばの湯」一番風呂でした!

セットメニューの朝食は8:00から「イートインフロア」にて。
ごく普通の和食で、焼き鯖・たまご焼き・金平などでした。
席は窓側(全部)を中心に「予約席」として確保されていました。
券を買っていなくてその場で購入できると思っている方が数人見受けられました。
乗船手続き時や乗船後の案内放送でしつこいくらい言っていたんですけどね・・・。

9:00、岩手県沖にて川崎近海汽船のRORO船「勇王丸」に続き、苫小牧発大洗行き夜便「さんふらわあ みと」がやってきました。

「さんふらわあ みと」(動画です)

10:00、トドヶ埼灯台を通過しました。
鯨が尾びれを「バチャン!」とさせながら潜っていくところを目撃しました。

セットメニュー昼食は12:00からです。
焼きうどん・シューマイ・サラダです。

15:00、下北半島沖にて苫小牧発八戸行きの東日本フェリー「べが」です。

若干揺れてきました。

15:40、下北半島の先端、尻屋埼を通過し、北海道エリアへ進みます!

夕食は17:30から。
ヒラメ(カレイ?)の煮物・焼肉・サラダです。
以上3食で\2,000なら、以前より利用しやすくなりました。

19:45、定刻に苫小牧港に到着しました。(部屋にて「さんふらわあの唄」)

20:29発の苫小牧市営バスの苫小牧駅行きに乗り、終点に近い、駅通十字街にて下車。
徒歩にてすぐのホテルに向かいました。

宿は「ホテル杉田」です。
苫小牧駅に近いところですが、2重窓のためとても静かでした。
部屋は和室で落ち着きました。
全室無料で光インターネット可能で、LANカードを無料で貸してもらえました。

次のページへ

2005年5月 日本一周!