宮城県ドライブ


前のページへ




3・ 9月20日 松島〜亘理


三陸道を鳴瀬奥松島ICで降り、奥松島・宮戸島へ。
宮戸島へは道路でそのまま渡れました。
車で行けそうな展望台もありましたが、岩肌が露出して今にも崩れそうなぎりぎりのトンネルを通らねばならず、断念(;_;)
宮戸島の先端付近は波に削られた岩肌が荒々しい独特の風景でした。


9時過ぎに松島に来ました。

松島島巡り観光船の「仁王丸」で島めぐりクルーズしました。









三陸道に入って仙台東部道路に抜け、亘理まで来て、国道走行中に「はらこ飯」の看板が目立ち始めました。
気になって海に出てみますと、「鳥の海」という場所に着きました。
湖状のところですが、海とつながっており、おそらく海水でしょう。

そしてここには「わたり温泉 鳥の海」という施設がありました。

温泉は無臭の薄茶色透明だと思いますが、タイルの色と差し込む日差しで確かではありません(^_^;)
浴室は新しそうですが、露天風呂は無く、それなりの客数のわりにはちょっと狭いかな?
風呂上がりに「はらこ飯」をいただきます!

(パンフレットより)
これは炊き込みご飯の上に鮭の切り身といくらをまぶしたもので、とてもうまいです!
9月初旬〜12月中旬限定だそうです。

ここから再び国道に戻り、常磐道で一気に南下し、大洗港の「ばるな」「さんふらわあ つくば」を見ながら帰宅しました。

おわり




宮城県ドライブ

旅行記のページへ

ホームへ