1988年8月 青函連絡船で初船旅!北海道初上陸!!


前のページへ



4・初の北海道!


8月17日、この日はこの「羊蹄丸」が宿です。
「青函くつろぎカード」というシステムで、夜間はます席と寝台がホテル代わりに売り出されました。
青森側は「十和田丸」、函館側は「羊蹄丸」です。



これが船内〜駅改札出入りの通行証を兼ねた記念しおりです。


これが船内配置図です。


翌18日、市電に乗りました。


そして、青函連絡船「摩周丸」に会いに行きました。



青函博函館会場を見ました。



で、特急「北斗」で札幌を目指します。
「北斗星」ではありません。ごく普通の特急列車です。
運転席直後に展望席(写真左奥)があり、そこが確保できたので、最高でした。


札幌には夜到着しました。
札幌では何かしたかなぁ?ラーメンくらい食べたかな?
そして・・・


この日の宿はこれ、夜行「快速 ミッドナイト」なのです。
金をかけずに周遊券をフル活用しています。
これで函館に戻ります。



次のページへ

1988年8月 青函連絡船で初船旅!北海道初上陸!!のトップページへ

旅行記のページへ

ホームへ