1988年8月 青函連絡船で初船旅!北海道初上陸!!


前のページへ



3・初の船旅!


1988年8月17日14:15出港の臨時3便「羊蹄丸」にて、初の船旅です!


出港直後、「八甲田丸」の横を通過します。


航跡がきれいです!
しかし、このときは海面が怖かったのでしょう、手すりも堂々と入っちゃっているわ、傾いているわで(笑)



東日本フェリーの船とすれ違います。
まだこの頃はファンネルに「H」のマークが無いみたいです。
そして、まだ海面が怖いようです(笑)





自動車甲板には「ようこそ青函博へ」の文字とかもめのマスコットが描かれていました。


仏ヶ浦沖を過ぎたあたりでしょうか。ようやく海面になれてきたこところでまた東日本フェリーの船とすれ違います。
現在活躍中の「びいな」と同じ形のようですが、この船が「びいな」なのかはわかりません。


海峡の中ほどで、同時刻に函館を出港した「十和田丸」とすれ違います。


函館山を過ぎたところで、青函連絡船が休んでいました。
左は貨物船改造客船の「石狩丸」または「檜山丸」、右は貨物船「空知丸」です。


タグボートが後をつけてくると、まもなく函館です。
右の船というか、広告は「青函フェリー」と書いてあるように見えました。


タグボートに押されて着岸、まもなく船旅は終わりです。



次のページへ

1988年8月 青函連絡船で初船旅!北海道初上陸!!のトップページへ

旅行記のページへ

ホームへ