2009/7/25〜8/6 アメリカ出張
くりちゃんの保管庫


私の初の日本国外脱出!
掲示板での中継・やり取りの記録です。

7/25〜8/6アメリカ出張 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
25日から8月上旬まで出張することになりました。
私自身、これだけの期間の出張は初めてですので何が起こるやら!?

現地でネットは見られることになっていますが、返信が遅れたりするかもしれませんのでご了承ください。

自由に出歩けなくてイライラしている可能性もあります(爆)ので、普段どおりの気分を紛らわしていただける話題提供をよろしくお願いします!

※タイトル変更(8/8)

2009/07/25(Sat) 00:11:10 [ No.11315 ]
Re: 出張予定 投稿者:ドラえもんのパパ ホームページ
長期出張は若い頃何度か経験がありますが、ビジネスホテルで過ごすのも
無味乾燥なものですね。
地方都市なら周辺の日帰り温泉探索に出かけてみる手もありますが、
大都市だとちょっと難しいかもしれません。
だいぶ前になりますが、1ヶ月ほど出張する機会があり、同僚と毎日お酒ばかり飲んでいたら出張先で病院に通院することになってしまいました。(笑)
それ以来、出かけるときは出張でも旅行でも禁酒というおきまりを作ってます。
豪華お食事というのもバテるもとなので、旅行中も直売所でできるだけ野菜を調達して現地で料理してます。
できるだけふだんの生活をするのがいいみたいですね。
モバイルないので出張中に出撃情報を投稿できるようにネットカフェでも探してみます。
ご健闘を祈ります!!

2009/07/25(Sat) 13:32:59 [ No.11316 ]
Re: 出張予定 投稿者:やすべえ
なれない環境に変わると目に見えないストレスも加わるので、特に体調管理に注意してくださいね!

私も1ヶ月ホテル生活しましたが、楽でしたが空気は乾燥するわ、メシは外食で、体にはよくなかったです(;_;)

2009/07/26(Sun) 03:10:47 [ No.11317 ]
Re: 出張予定 投稿者:まーやい
長期出張は慣れていないと精神的に疲れますよね。
お体お気を付け下さい。

ところで出張先はどちらでしょうか?
「イライラしている可能性」との事ですが船が恋しくなる内陸ですかね。
何か情報をお伝えできる場所でであれば良いのですが。(ご協力致します)

2009/07/26(Sun) 11:53:55 [ No.11318 ]
7/25ビビンバ 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
こんばんは(!?)
無事に到着して、軽い散策と食事してきました。
飛行機の欠航トラブルに巻き込まれ、ユナイテッド航空の予定が、出発直前の大韓航空に駆け込み搭乗でビビンバの機内食(美味!)


2009/07/26(Sun) 13:46:33 [ No.11319 ]
7/25お茶漬け 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ビビンバは夕食扱いですが、こちらは同行者が食べた朝食・CAの方は「おかゆ」と言っていましたが、お茶漬けですね。

2009/07/26(Sun) 13:49:08 [ No.11320 ]
7/25ビックマック 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
エコノミークラス症候群と戦って勝利(笑)
初の日本国外であるアメリカ・ロサンゼルスへ。
空港でマック(関西の方はマクド、ですね^_^;)を発見。
ビックマックを頼んでみたところ、コーラの量が日本でいうLサイズ以上のほかは、ほぼ同じで拍子抜け(爆)


(※8/9追記)
成田[NRT]14:55〜(大韓航空KE001便B777-200・時差-16時間)〜09:00ロサンゼルス[LAX]


2009/07/26(Sun) 13:51:59 [ No.11321 ]
7/25デンバー空港 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ロサンゼルスからユナイテッド航空でコロラド州のデンバー空港へ。
結局ほぼ予定通りの時間に到着できました。


(※8/9追記)
ロサンゼルス[LAX]11:45〜(ユナイテッド航空UA24便B757-200・時差+1時間)〜15:07デンバー[DEN]


2009/07/26(Sun) 14:00:08 [ No.11322 ]
7/25ホテル着 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
デンバー空港から送迎車に乗って北海道もビックリの広い大地を進みました!
写真が撮れなかったのですが、遠くに竜巻が見えたりして。
ホテルには日本時間の26日10時、こちらの時間で25日19時に到着しました。
広いベッドが2つあって、テーブルがあるベランダ付のリゾートビューの部屋を占有!


2009/07/26(Sun) 14:03:30 [ No.11323 ]
7/25周辺散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
こちらでは(現地時間で)21時くらいまで夕方のような明るさがあります。
時計を見てわかるようにこの写真は20:43撮影です。
軽く散策して夕食を食べて先ほどホテルに戻りました。
自然が美しいリゾートホテルに1週間(仕事で)滞在します。
夜が長いので、出歩く時間は持てそうです!

こちらは25日23時過ぎです。
風呂に入って休みますが、意外にも時差をすんなり受け入れられそうな雰囲気です。


2009/07/26(Sun) 14:16:55 [ No.11324 ]
Re: 出張予定 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ドラえもんのパパさん>>
やすべえさん>>
まーやいさん>>

ありがとうございます!
ということで海外の内陸のリゾートホテルなんです。
お国柄からして食事は肉主体になるでしょうね(^_^;
この先とても気が重いのですが、想定よりはマシかも?

2009/07/26(Sun) 14:29:09 [ No.11325 ]
Re: 出張予定 投稿者:りゅう
アメリカ出張お疲れ様です。
 ダイナミックな自然の中での慣れない生活ですが、楽しんでください。変な日本食があると思いますが、これがアメリカンと思えばそれほど変な食事ではないと思いますよ。(^^;体重は増えましたが・・・
 私もマックに行きましたが、あまり日本と変わらないので逆に驚きました。日本にもありますがバーガーキング、サブウェイなんかはいかがでしょうか?スタバも良いかも(ご当地のマグカップなんかも思い出に)
 私は、アラスカに行きましたが、日没は、夜の11時半頃で、寝る時起きた時と太陽がさんさんとしていて奇妙な感じでした。
 写真は、アラスカ航空の茶菓子のサービスです。 


2009/07/26(Sun) 16:45:59 [ No.11326 ]
Re: 出張予定 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
りゅうさん、こんにちは!

ホテルの朝食から1品1品のボリュームありすぎ!
カップのヨーグルトもボトルだし、グラスの搾りたてオレンジジュース(うまい!)は500mL以上あった感じだし。
昨夜見て歩いたところでは「軽食」でさえも重くなっている感じなので、この先が思いやられるような(^_^;
アラスカほどではないようですが、時間の感覚も時計じゃないと判断できなさそうですし。

ただいまこちらは26日の16時前です。
朝は晴れていましたが、今は雨になっています。
枕が合わなくてすっきりせず、朝食後に再び爆睡していました。
スケジュールに余裕があって良かったです。


2009/07/27(Mon) 06:57:55 [ No.11327 ]
7/26部屋からの眺望 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
部屋のベランダからの眺めはこんな感じ。
今になってわかったこととして、ここの標高は2,500m近いです!?
ゴンドラで上まで上がると3,100m超えます。
すっきりしないとか、食事を食べきれないとかってもしかして高山病の軽症?


2009/07/27(Mon) 14:40:46 [ No.11328 ]
7/26近場を散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ここの村内(市内?)には座席が少ない無料のハイブリッドバスが走っています。
プリウスもよく見かけるので、この辺一帯で環境配慮の取り組みをしているのかな?
座席はおそらくスキーシーズンにあわせて少ないんだと思います。
「バスがちょうど来た!」と走っていくもドアが日本と逆ですので反対側のバス停に行ってしまったりとか違和感がありまくりです(^_^;
昨日はそれに乗って夕食を食べに行きましたが、本日はホテルで立食。

その後に近くの商店街を歩いて散策しまして、写真を撮ってきました。
いやあ、どこかのアトラクションの中を歩いているようです!
こちらではごく普通の風景みたいですが。

まもなく日付が変わります(26日→27日)ので休みます。


2009/07/27(Mon) 14:55:47 [ No.11329 ]
7/27バスで散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
本日は朝からお仕事でしたが、午後からが辛いです・・・。
休憩する時間があったので助かりましたが、明日は大丈夫だろうか。

夕方、終了後に電動ハイブリッド無料循環バスで夕食へ。
日本で言うバスロケーションシステムのようになっており、バス停にLED表示がされます。
すべて同じカラーの電動ハイブリッドですが、車種は1車種だけではないみたい?
後部座席以外はノンステップ。
クーラーは必要無い気候なので付いていませんが、エンジンルームの吸気が最後部座席のところにあって自然換気されるみたいです。
帰りのバスでは寒くて窓を閉めたくらいでした。
また、夜間は日本のバスと違って車内灯をすべて消灯してしまいます。

運転手によっては車内にミュージックが流れていることもあるし、バス停から大きく離れて停まってもバックして戻すとかも無いし、バスに向かって歩いている人が見える限りは発車せずに待っていたり、のんびりしています。

車内の写真です。
つり革はバッグの紐のような素材です。
窓側に張り巡らされている黄色い紐、なんだかわかりますか?
(注:当たっても賞品は出ません(笑))


2009/07/28(Tue) 13:37:25 [ No.11333 ]
7/27サンドイッチ 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
で、夕食。
食欲が無いのでサンドイッチで軽く・・・と思ったらこの有様(笑)
肉がたっぷりでおいしいのですがこのボリューム!!!
本体はなんとか食べきりましたがサラダまでは食べ切れませんでした。

軽く済ませようと外に出たのに全然軽くないし(^_^;;;;;

コロラドはまもなく27日23時です。


2009/07/28(Tue) 13:44:07 [ No.11334 ]
Re: 7/27サンドイッチ 投稿者:りゅう
 こんばんは。
 デンバーは意外と標高が高い所なんですね。普段、周りの環境ををあまり感じることなく生活していますが、外国に出ますとそんなことが通用しない場合がありますよね。
 夏のアラスカは日が長く、気温は北海道より少し低い程度ですが、北緯60度台とは思いませんでした。

 滞在中、お肉系がおいしいのか、私は1ヶ月で3キロほど太ってしまいました(^^;

 あと、スーパーマーケットも面白いかも。何もかも大きなサイズで笑ってしまいます。

2009/07/28(Tue) 22:32:14 [ No.11335 ]
Re: 出張予定 投稿者:まーやい
ハイブリッドのバスって路面電車みたいな内装ですね。(乗車してみたいです)
黄色い紐は手綱ですか?(ドードーって(笑))

しっかしアメリカって食事の量もアメリカンですね。
味も全般的にはアメリカン(大味)なのでしょうか。

2009/07/28(Tue) 22:56:39 [ No.11336 ]
7/28西洋の宴会 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
こんばんは!

りゅうさん>>
デンバーはそれほど標高は高くないかもしれません。
デンバーより車で2時間ほど入って山間部にいます。
何にしてもデカいですね(^_^;

まーやいさん>>
ブブーッ(笑)
黄色い紐を引くと、運転席上の表示板に「Stop Requested」と表示が出て、バス停でバスが停まります。
日本の押しボタンと同じ役目です。

本日は夕方から"Western Banquet"(西洋の宴会)でバスでさらに山奥へ。
広い!!!


2009/07/29(Wed) 13:54:03 [ No.11338 ]
7/28西洋の宴会 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
広〜〜〜い!!!
ここなら住んでもいいな〜。


2009/07/29(Wed) 13:56:29 [ No.11339 ]
7/28西洋の宴会 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
高カロリー食(爆)

2009/07/29(Wed) 13:58:25 [ No.11340 ]
7/29食事 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
本日の食事より(笑)

(左)今までこんなにおいしいハンバーガー食べたこと無い!
(右)販売時から破裂寸前のポテトチップス

夕食は雰囲気からして写真はありません(爆)が、私の人生最大記録のステーキ!
おいしくてもったいなかったですが、食べ切れませんでした。


2009/07/30(Thu) 14:12:32 [ No.11342 ]
7/29脱出 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
昼食時に脱出して外で食べてきましたので、散策。
本日の天気は晴れ時々(大雨&ヒョウ)
山の天気は豹変します。


2009/07/30(Thu) 14:13:39 [ No.11343 ]
7/29脱出 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
スキーリゾート&別荘地で、この時期もそこそこにぎわっています。

2009/07/30(Thu) 14:15:43 [ No.11344 ]
7/29両替 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ホテル内の自販機だのチップだので困るのでフロントで両替してもらいました。
(内訳を紙に書いて渡して(爆))

25セント硬貨"Quarter"(=1/4)と呼ばれる硬貨を初めて手にしました。
アメリカ各州にちなんだ図柄になっているんですね!
収集癖が発病してしまいまして、20枚両替してもらったのに、図柄が重ならない12枚は使えない(^_^;;;

あと、「ドクター・ペッパー」の缶が日本と違いますね。
液体の味はほぼ同じですが、色は若干茶色が薄くてピンク色に近いです。


2009/07/30(Thu) 14:27:14 [ No.11345 ]
Re: 7/29両替 投稿者:にむ
おはようございます。
そろそろアメリカ生活に慣れてきた? 疲れてきた? 頃でしょうか。
アメリカに行くと考え方が変わる、と言われますが、いろいろと楽しい経験ができて羨ましいです(*^^*)

私も先日、青森駅ビルにある輸入食料品店で買いました(^^;
1本約1US$でした。


2009/07/30(Thu) 20:20:32 [ No.11346 ]
7/29Vail Transit 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
にむさん、こんばんは!
コロラド時間でのご挨拶ありがとうございます(笑)
缶ジュースはホテル内自販機で$1ですのでほぼ同じですね。

私としてはこのままここに滞在したくなってきているのですが、明日朝に移動しなくてはならないのです(;_;
大らかな国民性とスケールの大きさに感動しています。

昨日撮ったバス写真を。
Vail TransitのINTOWN循環の普通のバス。


2009/07/31(Fri) 10:06:18 [ No.11348 ]
7/29Vail Transit 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
Vail Transitの電動ハイブリッドノンステップバス。
結局、ハイブリッドバスの車種は1種類みたいです。
(普通エンジンのバスもハイブリッド車と勘違い^_^;)
無料のINTOWN循環の主力です。


2009/07/31(Fri) 10:08:54 [ No.11349 ]
7/29Vail Transit 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
電動ハイブリッドノンステップバスのドア側。
ドアは外側にスライドして開くプラグ式です。

ちなみに普通のバスは蝶つがいを軸にガバッと外側に開きます(^_^;


2009/07/31(Fri) 10:11:07 [ No.11350 ]
7/29Vail Transit 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
SANDSTONEゆき?

2009/07/31(Fri) 10:11:52 [ No.11351 ]
7/29Vail Transit 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
社用車はプリウス。

ということで、ロッキー山脈のコロラド州ヴェイルに滞在中です。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&ge ..... h&z=15


2009/07/31(Fri) 10:13:00 [ No.11352 ]
7/29消防署 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
Vail消防署

2009/07/31(Fri) 10:16:04 [ No.11353 ]
7/30Eagle Bahn Gondola 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
本日は午後から自由行動になったのでイーグルバーンゴンドラに乗りました。
ゴンドラは乗り放題で$20です。
片道約10分で標高2,475mのLIONSHEADから標高3,155mのEAGLE'S NESTまで。

直前まで悪天候で運休していましたが、ちょうど動き始めました!


2009/07/31(Fri) 10:19:33 [ No.11354 ]
7/30Vail Mountain 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
標高3,155mは私の陸上最高地点記録を更新しました。
寒くて息が白く見えます。
ゆるい坂でも息切れします。

曇り空の中を一回りして休憩中にヒョウが!
手前に白く見えるのはヒョウですよ。
観光の馬に乗った方はずぶ濡れだったみたい(^_^;


2009/07/31(Fri) 10:24:12 [ No.11355 ]
7/30Vail Mountain 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
すばらしい眺め!!!
一番高い山はMount of Holy Crossといいます。
標高4,296m
時々雪雲?のようなものも見えていました。


2009/07/31(Fri) 10:27:51 [ No.11356 ]
7/30Vail Mountain 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
LIONSHEAD側もすばらしい眺め!!!

我々はちょうど運が良かったみたい。
下で降りたら天候回復待ちで長蛇の列。
木〜土は21時まで営業。
現在は運行再開しているのがホテルから見えます。


2009/07/31(Fri) 10:28:34 [ No.11357 ]
7/30アメリカンなトラック 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
トラックやトレーラーヘッドは、ほとんどボンネットタイプです!

2009/07/31(Fri) 10:29:58 [ No.11358 ]
7/30Vail Mountain 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
コロラド州Vailはスキーリゾートとして冬場は特ににぎわうようです。
ホテルも建設ラッシュです。
冬場は多数あるリフトがフル稼働!?みたいですが、夏はゴンドラのみの稼動です。
夏も涼しくて最高です。
水も空気もおいしい!
治安も良く、おおよそ日本と同じ感覚で大丈夫みたいです。
とうとう明日、この地を離れなくてはなりません(;_;
プライベートでまた来てみたいなあ。

ところで25セント硬貨"Quarter"は必要が生じて追加両替をしたところ、34種類まで揃いました(爆)
「なんでこの人こんなに使うんだろう?」と思われているに違いない(^_^;
全部で50種類+αが存在しているようです。
自販機で"Quarter"しか受け付けないものもあり、利用頻度が高い硬貨といえると思います。


2009/07/31(Fri) 13:04:40 [ No.11359 ]
7/31DENVER→ 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ということでユナイテッド航空のB767-300にてコロラド州デンバー空港を出発。
旧カラーです。

そういえばアメリカの空港でのセキュリティチェックは靴も脱いでX線検査機に通します。
ロサンゼルスで見たときは冗談かと思いましたが(^_^;

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&ge ..... 84&z=9

(※8/9追記)
デンバー[DEN]12:33〜(ユナイテッド航空UA963便B767-300・時差+1時間)〜15:55シカゴ・オヘア[ORD]


2009/08/01(Sat) 11:59:08 [ No.11360 ]
7/31DENVER→ 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
翼の上ですが、ようやく初めて窓側の席に座ることができました。

2009/08/01(Sat) 12:00:33 [ No.11361 ]
7/31DENVER→ 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
雲がはるか下にあります!

2009/08/01(Sat) 12:02:08 [ No.11362 ]
7/31DENVER→CHICAGO/OHARE 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
雲が上に見え始めてシートベルト着用サイン。

海のように対岸が見えないミシガン湖上空で旋回し、イリノイ州シカゴ・オヘア空港に到着。
2時間ちょっとの搭乗ですが、この間に1時間の時差が生じました。
日本基準でコロラド→-15時間・シカゴ→-14時間です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&ge ..... 68&z=8


2009/08/01(Sat) 12:07:39 [ No.11363 ]
7/31CHICAGO 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ホテルに到着!?
キッチンや電磁調理器・電子レンジ・食器洗い機まで付いて自炊対応です(笑)
写真左方にベッドルームがあって、なかなか居心地が良いです。

(注:コロラドもこちらも仕事の一環として来ています^_^;;;)


2009/08/01(Sat) 12:12:33 [ No.11364 ]
7/31CHICAGO 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
中華のバイキングで肉中心の食事は休憩(^_^;

Walmartを視察。
安いなあ〜!
いろいろ買いたくなりますが、ひとまず飲み物だけを買ってきました。
0.5ガロンの100%グレープフルーツジュースと、1ガロンのお茶!?
(1ガロン=3.785リッター)

ちなみにこちらでジュースを買う際は注意が必要です。
「100%ビタミンC」とか「130%ビタミンC」(爆)という表記のものがあるのですが、これはビタミンCだけの話ですからよく見て買わないと(^_^;;;
危うくハマるところでした(笑)

明日は周辺を散策して食材を購入(笑)してこようと思います。
シカゴ(正確にはシカゴじゃないですが^_^;)はただいま7月31日22:22です。
日中はコロラドと違って暑くなりますが、日没後は涼しいです。
こちらは1時間半前まで明るかったですよ。


2009/08/01(Sat) 12:22:48 [ No.11365 ]
america 投稿者:にむ
おはようございます。
朝食の頃でしょうか?

五大湖のフェリー乗船記を期待していたのですが、シカゴからは遠いんですね(^^;

アメリカは食品が安いですよね(笑)
いや、日本が高いのかな?

パンやピザなんかはおいしいですよね!

私は去年9月にアメリカ・・・米軍三沢ベースの航空ショーに行ったのですが、終了間際に撤収作業中の消防団運営仮設ショップに行ったら、写真のが全部で50円!(笑)
私が買ったときはジュースのみ有料、他はFree(無料)!
さすがアメリカ、ホットドッグは美味!

そして、私が買った数分後には全食品が「Free! Free!!」
・・・無料(大笑)

同じ時間帯、日本企業のショップは値引きなし。
アメリカ人は大らかでいいですね(^▽^♪


2009/08/02(Sun) 00:22:39 [ No.11366 ]
Re: america 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
にむさん、こんにちは!
ミシガン湖にフェリー航路があるようですが、さすがに乗り場までが遠いですし、対岸まで片道4時間もかかるそうで(^_^;;;
無料配布(笑)・・・日本人だとたとえ捨ててしまうにしても値崩れを嫌ってそういうことはありませんもんね〜。

朝食はホテルで済ませ、本日は本当に近場だけ。
投稿いただいた時間は既にwalmartにいました(爆)

写真はイリノイ州のナンバープレート。
まさにご当地ナンバーです。


2009/08/02(Sun) 07:32:32 [ No.11367 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
こちらでは銀行にドライブスルーのATMが設置されているのが普通みたいです。
防犯上も安心ですね。


2009/08/02(Sun) 07:34:45 [ No.11368 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
本日は同行者は別行動ですので、1人で食材を買いに出つつお散歩。
入りませんでしたけど、これはどうなんでしょう(^_^;;;

昼食と夕食の分はwalmartでスパゲティとかピザを適量だけ(笑)買ってきて部屋で調理♪
でも野菜が手に入らないんです(^_^;;;
アメリカに来てからまともに野菜を食べていないので、口の中が・・・。
朝食バイキング等でも野菜が無いとは想定外でした。

あと、靴底がはがれかけてしまい、よく見たら表面の革も傷んでいましたのでこちらで靴を買う羽目に(^_^;
あと色々と資料が増えていってバッグが満杯になりそうなのでバッグを買い、あまりにも安いので靴下10枚組まで(爆)
税込み$44.72・・・walmart恐るべしです。

こちらの税金は外税で、食料品が1.75%・その他が7.75%というところみたいです。


2009/08/02(Sun) 07:40:04 [ No.11369 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
地図に無い線路が大きな道路を横切っており、貨物列車が来ました。
米軍関係?

横断歩道の信号は止まれが赤の手形、注意が赤の手形が点滅、進めが白で人が歩いている形(日本と同じ形)です。

アメリカに来てから感じるのは、歩行者に対するドライバーのマナーが大変良いです。
交通量が少ない道で車が通り過ぎるのを待っているとほぼすべての車が停まってくれます。


2009/08/02(Sun) 07:45:03 [ No.11370 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
道路と歩道が広く分離されており、芝生の手入れも良くて歩いていて気持ち良いです。

2009/08/02(Sun) 07:48:29 [ No.11371 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
そしてついに地元の普通のスーパーを発見(笑)
空き店舗も目立ちますが、規模が大きいです。

また、こちらのスーパーでは手提げのカゴは置いておらず、商品を次から次へとカートに入れて選んでいき、レジで自分でカウンターに載せます。
そのカウンターはベルトコンベアになっており、レジの操作で少しずつ動くのです。
次の人も待っているので、自分の分を載せたら最後に棒を置きます。
その棒の後にある商品は次の人のものと判断されます。
またクレジットカードを使う場合、サインは液晶パネルに対して専用のペンで書く(なぞる)方式でした。
(2店舗中の2店舗にて)

そして家電量販店やホームセンターも発見して歩き疲れました(笑)


2009/08/02(Sun) 07:49:47 [ No.11372 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
消防署。
こちらの消防車はカッコ良いです。
頼めば出してくれそうな気もする(^_^;


2009/08/02(Sun) 07:52:16 [ No.11373 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ホテルの駐車場にて。
近付いても逃げませんでした。


2009/08/02(Sun) 07:53:19 [ No.11374 ]
8/1ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ということでついにサラダを入手。
夕食の準備をしま〜す(笑)


2009/08/02(Sun) 07:58:16 [ No.11375 ]
Re: 8/1ご近所散策 投稿者:Odyssey
ある意味渡道より羨ましいかも。(お仕事とはいえ)

2009/08/02(Sun) 11:34:02 [ No.11376 ]
Re: 8/1ご近所散策 投稿者:りゅう
 管理人さん、皆さん、こんにちは。
 アメリカ出張楽しんでいるようですね。私もアメリカのスケールの大きさに驚き、北海道がちっぽけに感じてしまいます(^^;
 
 スーパーやホームセンターでの買い物は、珍しいこともあり楽しかった思い出があります。
 レジでのベルトコンベアは、日本でしたらアメリカ系スーパーの「コストコ」(現地では、コスコと呼ばれているようですが)が同じシステムを採用していますね。サインは電子ペンではないですが。
 購入する商品が少ないとエクスプレス・レーン(だったかな?)と呼ばれるレジで買い物を済ませることもできますね。

 私ことながら来週月曜日(8/10)よりお盆休みで、妻の実家がある茨城に帰省します。冷夏の北海道なので帰省中だけでも暑くなりますように。

2009/08/02(Sun) 17:29:54 [ No.11377 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
Odysseyさん、りゅうさん、こんばんは!

今後の生活を考えると良い経験をさせてもらったという感じですね。
私のここまでの感想としては北海道とは別の良さであり、私の心の中から北海道が薄れることは無いと思います(^_^
明日からはお仕事をしてそのまま帰国となりますので、あまり動き回れることは無いと思いますけども。
日本でもベルトコンベア式のスーパーがあったんですね!

本日も休日ですが、快晴!
列車でシカゴへ行ってきました。
列車が接近してきて反対側のホームに入るのがわかると地元の人も大慌て!?(笑)

先頭車は「チンチン・・・」と警戒音(?)を鳴らしながら何事も無かったかのように5分遅れでホームに入ってきました。
走行中はやたらと汽笛を鳴らしまくり(^_^;;;


2009/08/03(Mon) 11:27:32 [ No.11378 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
metraの2階建て客車です。
シカゴ側に運転席が付いています。
反対側にはディーゼル機関車が付いていまして、シカゴに行く場合は押される形になります。
週末は$5で乗り放題です。


2009/08/03(Mon) 11:32:47 [ No.11379 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
シカゴに到着。
ハイブリッドの連接バス!


2009/08/03(Mon) 11:40:08 [ No.11380 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ミシガン湖畔の公園に到着。

2009/08/03(Mon) 11:40:55 [ No.11381 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ビルに囲まれているところは日本でもある風景ですが、所々にある公園がゆったりしていますね。
写真左に噴水の広場があり、右側の道路を挟んだところがミシガン湖です。


2009/08/03(Mon) 11:42:57 [ No.11382 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ヨットクラブの建物扱いになっていますが、これがミシガン湖のフェリーを引退した船体でしょうか?

2009/08/03(Mon) 11:44:13 [ No.11383 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
NAVY PIERに到着。

2009/08/03(Mon) 11:45:20 [ No.11384 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
スケールのデカい広告!

2009/08/03(Mon) 11:45:59 [ No.11385 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
NAVI PIERのミシガン湖へ飛び出した先端付近へ到着。

2009/08/03(Mon) 11:47:10 [ No.11386 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
手前のに乗ります!
$15で約30分の防波堤内クルーズです。


2009/08/03(Mon) 11:48:14 [ No.11387 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
いくらズームしても対岸は見えないですねぇ!?

2009/08/03(Mon) 11:48:56 [ No.11388 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
すばらしい沖からシカゴの眺め!
そういえば湖なのにカモメがいましたが???


2009/08/03(Mon) 11:50:04 [ No.11389 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
港口?
遊覧船で移動していても海のようですよ。


2009/08/03(Mon) 11:51:18 [ No.11390 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
先ほどのフェリーらしき船体を沖から。
カーフェリーっぽい船尾ですね。


2009/08/03(Mon) 11:52:08 [ No.11391 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ステーキのサンドイッチ$9.99
日本ならこのステーキの部分だけでいい値段になるような質の肉です。
カロリー高そうですが(笑)美味!


2009/08/03(Mon) 11:55:17 [ No.11392 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
街中を歩き回りましたが、テナント募集が目立ちます。

2009/08/03(Mon) 11:56:19 [ No.11393 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ということで夕方の列車で戻るために駅へ。
機関車だけが停車中。


2009/08/03(Mon) 11:57:15 [ No.11394 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
反対側は客車の運転席を使用する前提になっていて、運転席が無いですね。

2009/08/03(Mon) 11:58:25 [ No.11395 ]
8/2シカゴ散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ということでこの列車で戻りました。
気温は日本と同じくらいまで上がりましたが、日本のようなジメッとした感じは無く、カラッとした暑さです。

帰路にまたスーパーに寄って、同行者に気付かれて食べつくされた(笑)サラダの追加と、電子レンジ調理のラザニアとピラフ(笑)
食費は出張費で会社から出るのですが、外食より落ち着くんですよね。
貧乏性なんです(^_^;;;

本日は快晴ですばらしいシカゴ散策ができました!


2009/08/03(Mon) 12:02:33 [ No.11396 ]
8/3お仕事 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
先ほどホテルに戻りました。
ただいまこちらは3日の21時半を過ぎたところですが、本日は終日お仕事で脱出するすきはありませんでした。
スケジュールからすると多分、すきが無いまま帰国になると思われます。
(これまでタイミングが良かったために十分楽しみ過ぎただけで、すきが無いのが普通だと思いますが(笑))

長さ45cm(長すぎて折りたたんで皿に載せてある)×幅7cm×厚み1.5cmのおいしいステーキをいただいてきました。
この国では標準的なサイズらしいです。
私は10cmほど食べきれずに残してしまいましたが、量をコントロールできないと体に悪いですね(^_^;;;

2009/08/04(Tue) 11:35:16 [ No.11397 ]
8/4お仕事 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
本日も脱出のすきはありませんでしたが、昼食はシカゴドッグ、夕食は大きなハンバーガー(笑)

2009/08/05(Wed) 11:23:26 [ No.11398 ]
8/5最後の朝 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ただいま5日朝7時過ぎ、アメリカ最後の朝を迎えました。
朝食は残り食料の処分大会で「Maruchan Ramen」(笑)

あと1時間もしないうちにホテルを出発します。
白鳥系の鳴き声で水鳥たちのお見送りを受けています。
私にとってのアメリカの問題は、「さんふらわあ」がいないこと(笑)と、言葉(^_^;;;かなあ。


2009/08/05(Wed) 21:14:05 [ No.11399 ]
8/6帰国 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ということで先ほど帰国・帰宅しました。

シカゴ12:05発のユナイテッド航空機は結局17時前発に(^_^;;;;;
きれいな雪山の上空を経由して成田まで窓側2列席を占領でゆったりと帰ってきました。

写真は明日以降に出します。


2009/08/06(Thu) 21:51:45 [ No.11400 ]
8/5Delay 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
12:05発ユナイテッド航空881便に搭乗のため、朝8時半に空港に到着。
同行者と「また帰りも欠航したりして(笑)」とか冗談を交わしながら自動チェックイン機に予約番号を入れたら・・・画面に4:30pm出発に変更って出て大爆笑(^_^;;;;;

日本からの機材が故障で遅れていた模様。
ゲートNo.も決定していないし、これもそのうち欠航に変更になるんじゃないかとか半ばあきらめ状態。
結局ゲートが決定したのが15時くらいだったかな。
B747-400。
離陸は17:30(日本時間6日07:30)でした。


2009/08/08(Sat) 00:48:34 [ No.11404 ]
8/5・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
あぁ・・・離陸するときはなんだか寂しかったですね。
言葉は通じない(爆)が、温かい人々と素晴らしい環境に浸って約2週間。
こんなに自宅を空けたことが無く、感覚的には新しい引越し先に慣れ始めた頃と同じだったのかも。
写真は離陸後15分のシカゴ郊外上空。


2009/08/08(Sat) 00:53:46 [ No.11405 ]
8/5・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
座席は後方の左窓側でした。
機体が絞られて3列席から2列席に変わったところのA席が無い部分で足が楽々伸ばせる場所でした。
空席が多数あり、この部分を占領できました、が・・・斜めに寝ていたらしく、今も背中が痛いです(;_;


2009/08/08(Sat) 00:57:25 [ No.11406 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ここから日本時間でいきます。
離陸後約1時間の6日08:30に機内食。
ビーフハンバーグです。


2009/08/08(Sat) 00:59:49 [ No.11407 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
09:30、入道雲のすぐ上を通過!

2009/08/08(Sat) 01:00:46 [ No.11408 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
12:10、アラスカ上空!!!
わずかな時間でしたが、素晴らしい氷河?雪山?が見られました。
ナビゲーション画面が出ていなかったので正確な位置は不明ですが、多分この地図の中心あたりのはずです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&ge ..... =h&z=6


2009/08/08(Sat) 01:03:17 [ No.11409 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
13:00、カップラーメンとクッキーが提供されました。
マルちゃんの「赤いきつね」ベースのスープに揚げを細かく切り、麺がラーメンになっていました。

味はだいぶ違いますが、これって「つかそば」と同じ雰囲気ですよね(笑)


2009/08/08(Sat) 01:05:01 [ No.11410 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
機内の照明が落とされてブレていますが(^_^;飛行ルートです。

2009/08/08(Sat) 01:05:50 [ No.11411 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
洋上は雲に覆われ何も見えないので、しばらくウトウトしていました。
着陸1時間前の18時過ぎに機内食が出されました。
パスタです。


2009/08/08(Sat) 01:08:25 [ No.11412 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
18:30の太平洋上。

2009/08/08(Sat) 01:10:00 [ No.11413 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
18:55、雲の上でお月見!

2009/08/08(Sat) 01:10:52 [ No.11414 ]
8/6・UA881便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
19:15に「さくらの山」側から成田空港に着陸しました。
また行きたいですが、行くなら少なくとも土日を入れた数日滞在が希望かな(^_^;;

そして7日だけ出勤して夏季休暇に入りました。
本来ならまもなく出港の苫小牧行きに乗っていたはずなのですが(;_;


(※8/9追記)
シカゴ・オヘア[ORD]16:40(8/5)〜(ユナイテッド航空UA881便B747-400・時差+14時間)〜19:15(8/6)成田[NRT]


2009/08/08(Sat) 01:16:05 [ No.11415 ]
8/5・現地最後の朝食(笑) 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
そういえば現地のスーパーで買ったものの、日本持ち込みが微妙だと思ったので最後の朝食は「Maruchan Ramen」(笑)
35セントで購入。
ビーフ味で日本ではあまり無い味かも。


2009/08/08(Sat) 01:33:19 [ No.11416 ]
Re: 8/5・現地最後の朝食(笑) 投稿者:りゅう
上空から眺めるアラスカの氷河綺麗ですね。海外出張お疲れ様でした。
写真を見ているとプライベートでゆっくりと行きたいなと思います・・・(^^)
私も同僚と数種類のカップヌードルを試食しましたが、美味しくありませんでした。

写真は、地上からみたアラスカの氷河です。

来週の月曜日に飛行機で茨城に行きます。車は、妻の運転で仙台経由で回送されてしまいました・・・残念。


2009/08/08(Sat) 21:55:17 [ No.11417 ]
7/25・KE001便 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
りゅうさん、こんばんは!
缶詰なんかも日本のものと比べると味が落ちるものがありました。
やはり向こうはその場で調理の出来立て!を味わうのが一番なのかも。

窓から外を眺めているとずっと雲だったのですが、氷河の周辺だけ雲が少なく、手前から通過完了までずっと見ていました。
りゅうさんもアラスカはお仕事だったのですね。

夏休みは関東へいらっしゃるようですが、船の旅を味わえないのは残念でしたね。


大韓航空のナビ画面。
英語とハングル文字の切り替えです。
靴下・アイマスク・ストラップ・歯ブラシ(?)が入ったチャック付き袋のセットも提供され、放送は韓国語・英語・日本語。
機内サービス良かったですよ。


2009/08/09(Sun) 00:17:16 [ No.11419 ]
7/30Vail Mountain 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
下りのイーグルバーンゴンドラより。

2009/08/09(Sun) 00:20:37 [ No.11420 ]
7/31DENVER 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
ユナイテッド航空の現行カラー機
後方にデンバー空港独特の建物(テント)が見えます。


2009/08/09(Sun) 00:23:24 [ No.11421 ]
7/31DENVER 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
フロンティア航空
尾翼の動物が機材によって異なるみたいです。


2009/08/09(Sun) 00:24:40 [ No.11422 ]
7/31DENVER 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
アラスカ航空
尾翼の顔が(^_^;


2009/08/09(Sun) 00:26:04 [ No.11423 ]
8/2ご近所散策 投稿者:うむうむ(くりちゃん) ホームページ
速度制限標識。
日本のKPH(km/h)に対し、基本的にMPH(mile/h)表示。
車によってはメーターに併記の車種もありました。


2009/08/09(Sun) 00:29:15 [ No.11424 ]