2004年2月 ばるなで行く冬の北海道ツアー


前のページへ




6・流氷を求めて・・・網走・常呂・紋別(2/9)


今日は朝10時に旭川のホテルを出発し、ほとんど走りっぱなしでした。
私の旅はいつもこんな感じなので、それだけで満足ですけど、
旭川市内のように発進・停止があまり無いのは良いのですが、
普通に歩くと転ぶような凍結路ですので、神経は使いますね。
40〜50km/hで走るわけですが、地元の車はそれでも追い抜いていきます・・・。
朝9時現在、流氷は紋別近辺から離れてしまっている模様で、網走へ向かってみました。

オホーツク流氷まつりの駐車場は離れており、つるつるの路面を頑張って歩きました。
しかし・・・今日は周辺に流氷が無いため、「おーろら2」は今日は周辺周遊です。
水平線上に白くゴツゴツと見えるのが流氷です。


「おーろら」は次のお客さんを乗せて出港準備中。
団体客がすごいたくさんいましたので、乗船しませんでした。


「おーろら」乗り場の横で開催中のオホーツク流氷まつり。
雪像や氷像が並びます。



帰りは駐車場までの無料送迎バスの存在に気がつき、楽々駐車場へ。

紋別へ向かう途中の常呂(ところ)漁港の上の道路をとおったところ、
漁港周辺と遠くに何か白い物体が見えました。
で、このとおり、取り残された流氷でした!

遠くの色が変わって見えるところが流氷ですが、網走よりも近くにありそうです。


紋別に着いたときには暗くなって雪が降り出しました。
もんべつ流氷まつりは11日から開催のようで、準備中でした。


19時過ぎ、粉雪が舞う中ホテルに着きました。
流氷の位置は確認できませんでしたが、
明日の朝、海側にしてもらった客室のカーテンを開けるのが楽しみです!
今日は雪の振る中、紋別プリンスホテルの屋根無し露天風呂温泉につかり、
かに三昧の夕食です。

写真撮ったはいいけど、かに鍋が切れかかっているし、
かに釜飯が入っていないし・・・(^_^;)



次のページへ

2004年2月 ばるなで行く冬の北海道ツアー

旅行記のページへ

ホームへ