1988年8月 青函連絡船で初船旅!北海道初上陸!!


前のページへ



6・初の海底トンネル!


8月20日、朝「羊蹄丸」を後にします。
そして「特急 はつかり」に乗って盛岡へ向かいます。
北海道を後にし、青函トンネル突入!
でも、何も無い(当然)
しばらくしてトンネルを出たところは青森県。
日常利用する方にはとても便利でしょうけど、旅行者にとっては、まったく味が無い。
帰りも連絡船にすればよかったです。


盛岡着後の「特急 はつかり」


盛岡からは東北新幹線「やまびこ」で一気に上野まで戻りました。


中学生にとっては、道内での足の問題があり、まだ北海道を十分に味わえる旅ではありませんでしたが、
最後の連絡船での船旅は貴重な体験となりました。

この11年後の1999年8月、青森へのドライブのつもりが、気付いたら富良野にいるという不思議な出来事が起こりました(笑)
このときは北海道に向かうフェリーを見るだけのはずが、
船を見たら、窓口に吸い寄せられていったという記憶はあります。(^_^;
それから毎年1回〜2003年は3回(10月現在)も北海道に渡っています。

この中学生のときの旅はその原点となる貴重な体験となったのでした。



1988年8月 青函連絡船で初船旅!北海道初上陸!!のトップページへ

旅行記のページへ

ホームへ